秀よし 新着情報

秋田で培われた三百二十余年の歴史を受け継ぐ鈴木酒造店の酒造り

新着情報


鈴木酒造店 秀よし 著者画像

秀よし新商品「純米大吟醸 一穂積・百田」

 めっきりと朝晩冷えて、いよいよ冬を迎える時期となりました。
お酒造りは寒い方が良いので、年明けの吟醸仕込みに向かい、造りも一番忙しくなります。
 その様な中、当蔵では新商品となります「純米大吟醸 一穂積」と「純米大吟醸 百田」が発売されました。

秋田県の新たな酒造好適米「一穂積」と「百田」を原料とし、品評用の協会18号酵母で仕込みました純米大吟醸。
「一穂積」は秋田酒こまちと新潟の越淡麗を掛け合わせたお米で、「百田」は美郷錦と秋系酒718号(山田錦と夢の香)を掛け合わせお米です。
ラベルには金・銀の箔押しで、お米の系統をデザインしました。

 品評会用酵母の華やかな香りで、「一穂積」のスッキリとしてお米の甘さと酸のバランスとれた味わいと、「百田」の芳醇でふくらみのある味わい。
是非、飲み比べてはいかがでしょうか。
それぞれ、希望小売価格1,800円(本体価格)の純米大吟醸。
今後、「秀よし」の定番となるお酒ですので、お近くの酒販店でお求め下さい。

○純米大吟醸 一穂積
アルコール分 16度 / 精米歩合 48%
日本酒度+1.0 / 酸度1.2 / アミノ酸度0.5

○純米大吟醸 百田
アルコール分 16度 / 精米歩合 48%
日本酒度+3.0 / 酸度1.3 / アミノ酸度0.6

鈴木酒造店 秀よし 著者画像


新着情報一覧はこちら

2021.02.19 (金)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

ページトップへ