秀よし 新着情報

秋田で培われた三百二十余年の歴史を受け継ぐ鈴木酒造店の酒造り

新着情報


鈴木酒造店 秀よし 社長画像

仏 Kura master プラチナ1と金賞2!

この度、フランスのパリで行われた日本酒コンテスト「Kura master」(クラマスター)で、秀よしの『特別純米酒』がプラチナを受賞しました。
しかも、秀よし純米酒 『ひやおろし』と秀よし純米吟醸酒 『松声』が、それぞれ金賞を受賞しました。
日頃から応援して頂いているお客様のお陰と、心からの御礼とご報告を申し上げます。

「純米酒」がプラチナを受賞したのは、私どもの酒蔵にとってとても嬉しいことです。
伝統的な酒造りによってできるこのお酒は、地元のお米「めんこいな」を60%精米し、秋田県で生まれた酵母菌「秋田流花酵母」で仕込んだものです。
飲み飽きない優しい味わいは、特に秋田の食に合ったものと思っています。

金賞を取った「ひやおろし」は、その純米酒の流れを汲んだお酒です。ひと夏の熟成によって確実に進んだお酒の美味は、振り返ると初(うぶ)な清楚感も併せもっています。
今しか楽しめない「ひやおろし」は好評発売中です。

純米吟醸酒「松声」の名前は、私の曾祖父「松助」の号でした。彼は風流な人だったと聞いています。その名を頂いた銘柄です。
「松声」は全国燗酒コンテストでも金賞を頂いたので、このお酒の酒質は大変高いと思っています。このお酒を晩酌にしている方は、料理を引き立てるお酒だと誉めてくれます。

鈴木酒造店 秀よし 社長画像

この人が書いた記事一覧はこちら


新着情報一覧はこちら

2020.09.16 (水)

鈴木酒造店 秀よし 社長画像

2020.08.18 (火)

鈴木酒造店 秀よし 社長画像

ページトップへ