秀よし ブログ

秋田で培われた三百二十余年の歴史を受け継ぐ鈴木酒造店の酒造り

酒蔵日記


鈴木酒造店 秀よし 社長画像

年末の餅つき

 今年はいきなりロシアによる「ウクライナの侵略」が起き、世界を震撼させる大変な悲劇が起きました。それにより世界中へ悪影響を及ぼして、経済や食糧・エネルギーの危機に見舞われました。何より人道にもとる行為に世界は驚愕しました。
本当に散々な年回りになってしまいました。
日本の場合は、ロシア以外にも怪しげな国が近くにいますので、気の休まる間もありません。
コロナの影響は未だありつつも、そろそろ収束を迎えようとしています。私たちの考えや心構えも一新しなければいけないようです。

 そんな年の瀬の本日28日に餅搗きを行いました。
酒蔵の頭が丁寧に餅米を捏ねてから、『ズバーン!バシーン!』と威勢の良い音を立てて搗き始めました。家内の相どりの手捌きも見事にツヤツヤの餅が搗かれていきます。片栗粉が振られた餅台に湯気が立っている餅がドンと置かれ、手早く丸められていきます。
何百年も変わらずに続けられ、この先千年も続いて欲しい「伝承行事」。
平和のありがたさを噛みしめる年末でした。
ウクライナの人々が一日も早く日常を取り返せるよう、変わらない協力と共に平和へのお祈りを申し上げます。

鈴木酒造店 秀よし 社長画像

この人が書いたブログ一覧はこちら

2023.06.06 (火)


酒蔵日記一覧はこちら

2024.02.06 (火)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2024.01.18 (木)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2024.01.04 (木)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

ページトップへ