秀よし ブログ

秋田で培われた三百二十余年の歴史を受け継ぐ鈴木酒造店の酒造り

酒蔵日記


鈴木酒造店 秀よし 社長画像

「くざえもん」で一杯

 今日は「大曲商工会議所」の新年会が大曲エンパイヤホテルで行われました。
150人ほどの大祝賀会で、本当に久しぶりの大人数での会合です。佐々木会頭のご挨拶には、現状を何としても打開したいという強い思いが感じられました。この新年会の勢いと同じだなと思いました。
 さて、見渡す先の人の顔がよく見えない光景は、随分とご無沙汰だなと感慨深いものがあります。立って歩いてはいけないルールではありましたが、ゴソゴソと歩き回っている方もちらほらと・・・。私は最後まで立つのを我慢しましたが、何とも居心地の悪いものです。酒瓶を持って注いで歩きたーい!が本音です。
 ということで、溜めたストレスを発散すために「くざえもん」さんで『中だれ』をクィっと引っ掛けて、稲庭うどんをツルツルっと食べて帰りました。
このうどんが美味い!汁が濃厚すぎて結構な酸味を呈していました。少し酔っていたので、卵の黄身の味噌漬けらしきものを梅干しと間違えて、何か歯にくっつく梅干しだなと一口二口。これが生卵だとせっかくの汁に溶け込んで澄んだ味が台無しに。この固まった黄身だから最後まで美味しく食べられるのですね。素晴らしいアイデア。このお店の良いところは、自分からは何も言わないし、気づいたお客だけが楽しめる技術が潜んでいるとこです。そんなお店が好きですし、当酒蔵も楽しめる要素をてんこ盛りにしていきたいものです。

鈴木酒造店 秀よし 社長画像

この人が書いたブログ一覧はこちら

2023.06.06 (火)


酒蔵日記一覧はこちら

2024.03.06 (水)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2024.03.05 (火)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2024.02.06 (火)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

ページトップへ