秀よし ブログ

秋田で培われた三百二十余年の歴史を受け継ぐ鈴木酒造店の酒造り

酒蔵日記


鈴木酒造店 秀よし 著者画像

心から感謝を込めて・・・

秋田市に店舗を構える『後藤酒店』様と『御所野の地酒やおおた』様。

こちら二軒のご主人からご依頼をいただき、オリジナル商品として500㎏仕込みにて純米大吟醸をタンク一本仕込み始めたのは今からちょうど5年前。

ご要望通りに仕上がった年もあれば、思うような仕上がりにならなかった年もありました。しかしながら、お二人のお客様への親切丁寧なご説明とご尽力により、毎年完売。多くのお客様の口にこのお酒が運ばれ、大変ご好評いただき、『秀よし』の名前をより多くの方に知っていただくきっかけとなりました。

今年の造りでは極端に冷え込む日も多く、杜氏含め蔵人も温度管理には大変な苦労をしたようですが、お酒は大変良い出来に仕上がったとお墨付きをいただきました。

例年通り、雫取りから始まったこのお酒の壜詰め作業も3月11日にヤブタ搾りのお酒の壜詰めを行い、無事完了となりました。

我々にとって今年は例年以上に特別な思いを込めた壜詰め作業になりました。これまでいただいた多大なるご恩に報いる心からの『ありがとうございました』の気持ちを込めて・・・。

出荷も始まり、店頭での販売が開始されております。数に限りがございますが、興味を持たれた方は是非お店に足を運んでいただき、お酒についてのお話を伺いながら、お買い求めいただいてはいかがでしょうか。

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

この人が書いたブログ一覧はこちら

2021.01.20 (水)


酒蔵日記一覧はこちら

2021.04.01 (木)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2021.03.24 (水)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2021.03.22 (月)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2021.03.19 (金)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

ページトップへ