秀よし ブログ

秋田で培われた三百二十余年の歴史を受け継ぐ鈴木酒造店の酒造り

酒蔵日記


鈴木酒造店 秀よし 著者画像

10月1日

何の日かご存知ですか?
もしや知らなかったの私だけ(笑)?
実は10月1日は”日本酒の日”とされています。

由来① 酒を意味する「酉(とり)」の干支から来ている10番目。
由来② 酒造りが始まる季節。

昭和53年に”日本酒の日”に制定されたそうです。
酉の刻とは午後6時前後…。。ちょうど晩酌の時間ですね(笑)

この時期のおススメは、やはり秋限定の「ひやおろし」です!!!

何やかんや言いつつ、年中お酒を楽しみたい佐々木でした。
確かそんな歌あったような…??(笑)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

この人が書いたブログ一覧はこちら

2015.09.30 (水)

2015.09.07 (月)

2015.07.07 (火)


酒蔵日記一覧はこちら

2024.03.06 (水)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2024.03.05 (火)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2024.02.06 (火)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

ページトップへ