秀よし ブログ

秋田で培われた三百二十余年の歴史を受け継ぐ鈴木酒造店の酒造り

酒蔵日記


鈴木酒造店 秀よし 著者画像

神明社のお掃除へ、いざ出陣

 今年は残暑が厳しくて、まだ秋の気配が感じられません。
マスクをすると暑いのですが、マスクの下でも笑顔の佐藤です。

 角館のお祭りがかなり縮小されて開催されます。
対外的には曳山まつりは中止となりましたが、神明社と薬師堂の神事は新型コロナ対策を施しながら開催されます。

 今年も神明社本殿横にある酒樽は、秀よしの社員が掃除に伺いました。
新しい酒樽を奉納し丁寧に掃除されますと、まるで何事もなかったかのような錯覚にとらわれます。
毎年、この日は僕にとって特別な日となります。
お掃除は大変ですが、心清らかになる1日です。
来年こそは角館の祭典が盛大に開催されます様、心より祈っております。

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

この人が書いたブログ一覧はこちら

2023.07.13 (木)


酒蔵日記一覧はこちら

2024.03.06 (水)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2024.03.05 (火)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2024.02.06 (火)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

ページトップへ