秀よし ブログ

秋田で培われた三百二十余年の歴史を受け継ぐ鈴木酒造店の酒造り

Sake Diary


鈴木酒造店 秀よし 社長画像

仕込み仕舞いの神事

4月3日(金)は、「仕込み仕舞い」の神事とお祝いの宴を催しました。
いつもは蔵内で密かに行って(隠してる訳じゃありません)いましたが、思い切って大曲のエンパイヤホテルさんの宴会場で行いました。
消費者の方々へ、私たちが普段どんな仕事をしているのか、酒造業とは何なのかを見て頂こうと思いました。色々見て頂くことで、もっとお酒を好きになって欲しいとも思いました。

「仕込み仕舞い」は酒屋行事の一つでありまして、今冬の仕込が無事に終えたことを松尾大明神へ感謝と共にご報告申し上げる神事です。 祭壇を設け、紅白の幕を張り、角館鎮守神明社の戸沢宮司より祀り奉じていただきました。(慣れていないので、神道の用語が間違っているかもしれません)

201504010_sub01

201504010_sub02

201504010_sub03

写真は、祭壇の様子と酒蔵観光で人気の受付嬢達、時間をお待ちのお客様。

そして神事が始まります。
画像は、祝詞奏上、玉串奉奠、蔵主による報告です。

201504010_sub04

201504010_sub05

201504010_sub06

201504010_sub07

鈴木酒造店 秀よし 社長画像

この人が書いたブログ一覧はこちら

2022.04.04 (Mon)

2021.10.08 (Fri)


酒蔵日記一覧はこちら

2022.04.04 (Mon)

鈴木酒造店 秀よし 社長画像

2022.03.08 (Tue)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2021.10.04 (Mon)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2019.05.11 (Sat)

鈴木酒造店 秀よし 社長画像

ページトップへ