秀よし ブログ

秋田で培われた三百二十余年の歴史を受け継ぐ鈴木酒造店の酒造り

酒蔵日記


鈴木酒造店 秀よし 著者画像

今しか手に入らない酒粕をどうぞ!!

今、酒粕がとても話題なのをご存知ですか?
酒粕は、食品や化粧品などに使われていて、健康や美容に用途が色々です。

酒粕のほとんどは「練り粕」という状態で販売されています。
これは大きなタンクに出来たての酒粕を空気を抜くように踏み込みながら貯蔵し、夏の間に発酵させた甘く美味しい褐色の酒粕で、酒販店さんやスーパーの棚によく並んでいて、料理にもよく使われています。

20160423_sub01

ところが、今回ご案内するのは、新酒の時期に搾ったばかりの酒粕なのです。
板状になっており通常「板粕」と呼ばれているものです。
※写真は酒粕詰め放題を行った時のものです。

20160423_sub02

この「板粕」は、醪(もろみ)からお酒を搾ったばかりの粕なので、味や香りはあまり強くありません。
ですから、お味噌汁に入れて溶いたり、和え物の材料にしたり、臭みが無いので化粧品の代用にしたり、最近はお菓子作りにも使われています。

20160423_sub03

この形の揃っていない酒粕は「こっぱ粕」と呼ばれ、とてもお安く手に入ります。
形なんか関係ありません。効能・用途は一緒です。
ご希望のお客様は、当蔵売店にお出で頂くか、又はお電話・FAXでのご注文を受け付けております。お気軽にお問い合わせ下さいませ。
1㎏ 税込260円 数量限定で販売致します。
売り切れの場合はご了承くださいませ。

なお、酒粕の利用法を皆様から募集しております。
酒粕を使った料理のレシピや、同じく酒粕を使った美容法などがございましたら、当酒蔵までお教えください。
5月末まで募集しておりますので、お問い合わせもしくは、info@hideyoshi.co.jpまでお気軽にご連絡ください。
素晴らしいご意見・アイデアには、当蔵よりお酒を進呈したいと思います。
結果は6月10日頃発表いたします。宜しくお願いします。

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

この人が書いたブログ一覧はこちら


酒蔵日記一覧はこちら

2017.04.06 (木)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2017.04.05 (水)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2017.03.31 (金)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

ページトップへ