秀よし ブログ

秋田で培われた三百二十余年の歴史を受け継ぐ鈴木酒造店の酒造り

酒蔵日記


鈴木酒造店 秀よし 著者画像

山の神の日

12月12日は山の神の日といって、この日一日は伐採や狩りなどを行いません。
地域によってさまざまな逸話があるそうですが、うちの会社ではお餅を12個、山の神様にお供えします。

もち米をふかして…

20151221_sub01

当蔵の錦織圭こと明平さんが餅を搗きます!
合いの手は賄いの加藤さんです!

20151221_sub02

興奮しすぎて写真ブレブレですね(汗)

できたお餅は若奥さんの手によってまとめられていきます。

20151221_sub03 20151221_sub04

一ついただいちゃいました…、つきたては美味しいなぁ

20151221_sub05 20151221_sub06

12個のお餅はこんな風に山の神様にお供えされます。

残ったお餅は社員でいただきました。若奥さんと加藤さんお手製の汁物です。

20151221_sub07

体もぽかぽか、おなかも満腹!
山の神様に感謝して今日も頑張りましょう!

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

この人が書いたブログ一覧はこちら

2018.08.08 (水)

2018.04.17 (火)


酒蔵日記一覧はこちら

2024.03.06 (水)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2024.03.05 (火)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2024.02.06 (火)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

ページトップへ