秀よし ブログ

秋田で培われた三百二十余年の歴史を受け継ぐ鈴木酒造店の酒造り

酒蔵日記


鈴木酒造店 秀よし 著者画像

感動!大曲の花火

毎年8月第4土曜日に行われるあ大曲全国花火競技会通称「大曲の花火」を見てきました。

この花火大会は、全国どこでも行われてる普通の打ち上げ花火大会とは違い、花火の技術を競う競技会なのです。
ですから、この大会の優勝者には『内閣総理大臣賞』が授与されるのです。
つまり日本一のお墨付きがある花火大会なのです。(コーフンです!)

20150826_sub01

まずは、全国的に珍しい昼花火から始まります。
色のついた煙や落下傘花火・青空に光る花火を楽しみながら、まずは腹ごしらえ(笑)

20150826_sub02

ところが、今年はどよーーんと曇り空。
しかも始まって間もなく雨が降り始め…、しかもどしゃぶり…。

雨に耐えて、始まった夜の部!
突然雨が降り止み、そして奇跡のように風が後方へ流れ始め、ビッカビカに綺麗で大迫力の花火を見ることが出来ました。

20150826_sub03 20150826_sub04

20150826_sub05 20150826_sub06

体に響くドーンという音がなんとも言えません。
しかも、最新の技術がてんこ盛りです。
鮮やかな発色の七色の光、星の一つ一つが何度も色を変えて流れ飛びます。
今年のトレンドは「時間差」ですが、詳しくはネットでお調べください。
様々な技術にあちこちから綺麗~!と歓声が上がります。
また、感動の一発が上がった時のことです。
72万人が本気で感動すると地鳴りのように「うぉー!」と雄叫びが響きました。
最後まで雨に降られる事もなく、最高の花火を楽しむ事ができました。

大曲の花火が終わるともう秋です。
秋は日本酒が恋しくなりますね!
そんな時は、花火の感動を思い出しつつ、純米吟醸「大曲」をお供にどうぞ~

20150826_sub07

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

この人が書いたブログ一覧はこちら

2024.02.06 (火)

2023.09.29 (金)


酒蔵日記一覧はこちら

2024.03.06 (水)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2024.03.05 (火)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2024.02.06 (火)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

ページトップへ