秀よし ブログ

秋田で培われた三百二十余年の歴史を受け継ぐ鈴木酒造店の酒造り

米造り日記


鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2年目の酒米作り

こんにちは。ヒデヨシの戸澤です。
酒米作りも2年目を迎えました。順調に種まきを終えまして、今は田んぼの耕起作業に追われているところです。

20150517_sub01 20150517_sub02

今年は連日の好天と気温が高く推移したことにより苗の生育は例年よりもかなり進んでおり、状態もすごくいいです。

20150517_sub03

苗作りで重要な点は温度管理です。今年のような高温が続く年は特に注意が必要です。
今のトラクターはエアコン完備でとても快適です笑。そのため、外気の状態がわからず、ハウスがサウナ状態になってしまうことがあります。
田植えまではハウス内の温度に常に気を配り健全な苗を作りたいと思っています。

皆さんも暑い日が続いていますのでお体に気をつけて頑張ってください。

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

この人が書いたブログ一覧はこちら

2015.10.18 (日)

2015.09.24 (木)

2015.08.06 (木)

2015.05.17 (日)


米作り日記一覧はこちら

2015.10.18 (日)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2015.09.24 (木)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2015.08.06 (木)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2015.05.17 (日)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

ページトップへ