秀よし ブログ

秋田で培われた三百二十余年の歴史を受け継ぐ鈴木酒造店の酒造り

酒蔵日記


鈴木酒造店 秀よし 社長画像

九輪草の花

九輪草は、仏塔の天辺に立っている九輪に、この花の咲く様が似ているから名が付いたと、幼い頃に祖母から聞きました。
濃い紅色と淡い桃色の二色があって、初夏の庭を彩ってくれます。




その年の夏の天候を占う花として有名で、花の段が多く付くほど冷害の心配が無いと言われています。
スーパーの店頭にタイ米が並んだ記憶があると思いますが、あの年の九輪草は残念なほど花は咲きませんでした。
昔の人は自然をよく見ているものだなと感心したものでした。

鈴木酒造店 秀よし 社長画像

この人が書いたブログ一覧はこちら

2023.06.06 (火)


酒蔵日記一覧はこちら

2024.03.06 (水)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2024.03.05 (火)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2024.02.06 (火)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

ページトップへ