秀よし ブログ

秋田で培われた三百二十余年の歴史を受け継ぐ鈴木酒造店の酒造り

酒蔵日記


鈴木酒造店 秀よし 著者画像

インターンシップの学生達


女人禁制の蔵(冗談です笑)に、女子大学生が4人もインターンシップで訪れた。

まず、酒の神様である「松尾様」から、蔵入りの許可を得なければならない。
5人並んで礼拝して許可を頂いた。
「お酒造りで一番大切なことは和醸良酒、それに並行複発酵であること。和醸(人の和)と並行(バランス感覚)はどんな職場でも当てはまりますよ」
夕食時に私の中の松尾様がお話しをされた。


時がたつにつれて蔵人たちともなじんで、笑顔の数が増えてくる。
職場の雰囲気も明るくなったし、何やら食事が美味しい。

そして5日目の夜に送別会が行われた。


若奥様お手製の生ハムまで飛び出してきた!!贅沢だな~


また今日からは手酌酒に戻る。
彼女たちが健やかな人生を送られるよう願っております。

帰り際に寄せ書きをいただきました。


またぜひ秀よしに遊びに来てください(*^^)v

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

この人が書いたブログ一覧はこちら

2021.03.19 (金)


酒蔵日記一覧はこちら

2024.03.06 (水)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2024.03.05 (火)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2024.02.06 (火)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

ページトップへ