秀よし ブログ

秋田で培われた三百二十余年の歴史を受け継ぐ鈴木酒造店の酒造り

酒蔵日記


鈴木酒造店 秀よし 著者画像

フランス出張 第一話

フランス出張の様子をご紹介します。第一話
11月3日、4日と秋田の情報発信イベント「クールアキタin パリ」に参加してきました。
秋田の観光、食や工芸品を広くPRしようと、県庁秋田うまいもの販売課と県内14社がパリへ集結。
弊社は発砲清酒ラシャンテと大吟醸松右衛門を用意し、パリの皆さまに楽しんでいただきました。



『ボンジュール』『サケ ペティヨン』(発音が難しい!発泡清酒の意味)『メルシーボクー』の三つの言葉と「万国共通の笑顔」でお酒を試飲していただくと、驚きで目を輝かせ感想が次々と。
通訳の江草さんにしっかりお世話になり、沢山の方と楽しくお話させていただきました。フランスパリのみならずリヨン、ドイツ在住の日本人の方や、留学中の国際教養大学の生徒さんもいて、日本語、フランス語に交じって「ウオォーーーなぐご(泣く子)はいねがぁーーー(居ないか)」のなまはげ語!驚いた子供のキャー(これは共通語 笑)が飛び交うとっても賑やかな2日間でした。
『メルシーボクー』と手渡した「ラシャンテ」「松右衛門」は、帰宅された皆さんからはどんな風に楽しんで頂けたでしょうか?とっても気になります!

第二話では、翌5日6日の様子をお届けします。

通訳でお世話になった江草さんのブログにも、今回の様子を紹介いただきました。
是非ご覧ください。江草さん、メルシーボクー!
http://bisounihon.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

この人が書いたブログ一覧はこちら


酒蔵日記一覧はこちら

2018.05.24 (木)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2018.05.09 (水)

鈴木酒造店 秀よし 社長画像

2018.05.03 (木)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2018.05.02 (水)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

ページトップへ