秀よし ブログ

秋田で培われた三百二十余年の歴史を受け継ぐ鈴木酒造店の酒造り

酒蔵日記


鈴木酒造店 秀よし 著者画像

仕込み仕舞いを終えて

 販売課の澤田です。3月16日、大曲エンパイヤホテル様にて、当蔵の仕込み仕舞いが行われました。昨年暮れに入社した私にとっては初めての経験であり、身の引き締まる思いはもちろんのこと、改めて秀よしは愛されている酒蔵だなぁと実感させていただく良い機会となりました。

 始めの神事は、角館神明社の戸澤宮司に御足労いただき執り行われました。神聖な雰囲気の中、ふと目を閉じてみると、これまでの酒造りに対する杜氏さんをはじめ蔵人たちの苦労や責任の重圧が自然に感じられました。私たち販売部の人間はこの思いを忘れる事なく、責任を持って販売しなければ、と強く感じました。

 神事終了後は、楽しい祝賀会となりました。今年も沢山の秀よしファンの方々にお越しいただき、ご参加人数は社員含め総勢80名様と盛大な会になりました。
また、私もその場で知ったのですが、この祝賀会は、普段呑む事が出来ない酒、この時期にしか呑む事が出来ないお酒が登場する、酒好きには至れり尽くせりな会となっておりました。

 まだ気は早いですが、来年は是非参加してみたいという方がおりましたら気軽にお声を掛けて下さい!!



鈴木酒造店 秀よし 著者画像

この人が書いたブログ一覧はこちら

2017.06.24 (土)


酒蔵日記一覧はこちら

2017.10.19 (木)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2017.09.23 (土)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2017.09.19 (火)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2017.09.13 (水)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

ページトップへ