秀よし ブログ

秋田で培われた三百二十余年の歴史を受け継ぐ鈴木酒造店の酒造り

酒蔵日記


鈴木酒造店 秀よし 著者画像

♫ も~い~くつ寝ると ♬

1年ぶりのこんにちは。またまた酒蔵の年越し行事をご紹介します。
今年から私の年越し準備に新たに増えたのは、文庫蔵の前にいるスギッチのコスプレ。
クリスマスのサンタ衣装に続いて、紋付き袴姿でキリリとお正月モードのお披露目です。
家を守っていた歴代のお嫁さんの中には、私もやってみたかったと思う方がきっといたのでは。
年間通して行事が多い鈴木家。
母から何でも楽しんでやるといいのよと教えられ、19代目嫁は思いっきり楽しんでおります!
ご先祖の皆さま、安心してください。
従来通りの準備もちゃ~んと進めておりますよ。

20151229_sub01 20151229_sub02

先ほど、「餅つき名人」蔵人の明平さんと「相取り名人」賄いの川井さんの名コンビでお正月の餅を搗きました。

両名共に絶妙のタイミングで、つやっつやのお供え餅に仕上がりました。
この臼は、母が子供のころからあったというので、どれだけ古いものかわりませんが、お正月には「お臼様」として蔵正面に飾られます。

20151229_sub04

特に年末年始は酒造りで活気に満ちている蔵の動と、歴史を感じる品々の静が重なり、新たな年を迎えられる喜びで一杯になります。
いっぱいと言えば…
年賀状、料理、大掃除、きゃぁぁぁ(悲鳴) やることもいーっぱい!
皆様もどうぞ、良いお年をお迎えくださいね。

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

この人が書いたブログ一覧はこちら

2021.03.24 (水)


酒蔵日記一覧はこちら

2024.03.06 (水)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2024.03.05 (火)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

2024.02.06 (火)

鈴木酒造店 秀よし 著者画像

ページトップへ